ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
meso2
meso2
釣り(投げ・ショアジギ・エギング・アジング)
音楽(吉田美奈子さん周辺)
バイク(TLR200)で遊びまくり^^;

2022年09月17日

いまさらの春場所と明日香村散策(アオリ情報も少し)

今日も朝の山は勝ちましたアップ
当たり前のようですが、当たり前や普通ほど難しいものは無いって知っている年頃です(笑)

さて、3月は春場所観戦に大阪旅行車
世はコロナコロナですから観戦者は席半分と協会自粛中ちょき
升席を二人で使い、お土産付きという贅沢な相撲観戦。
サクッというと、あの人達は「デカイ」迫力も凄いし一度見ておいて損はないですね。
いまさらの春場所と明日香村散策(アオリ情報も少し)
市内のホテルに泊まって、翌日は奈良観光ですニコッ
人生で一度は訪れたかった「明日香村」をじっくりと散策してきました足跡

思っていた以上にこじんまりとした田舎で、何もかもがゆっくりと流れている感じアップ
下品に観光化されてなく、質素で上質な雰囲気に歩く前から大満足ですハート
いまさらの春場所と明日香村散策(アオリ情報も少し)
甘樫丘の駐車場に車を停め、先ずは曽我入鹿の首塚と飛鳥大仏のある飛鳥寺へ足跡
世の大仏とは面立ちが違う大仏と聖徳太子像に心は古代ロマン色ですOK

次いで亀形石造物と酒船石へ足跡竹林の道を楽しみ、古代祭祀の名残と思われる史跡を見学目
そこから飛鳥京跡・明日香宮跡・太子ゆかりの橘寺を見学し有名な「石舞台古墳」へ足を進めました。
いまさらの春場所と明日香村散策(アオリ情報も少し)
いやぁでかいな!巨石文化?古墳?石舞台?そんなことより結構自由に触れるんだってのにびっくりしましたナイススプレーなんかで落書きなんてされちゃった日にはなんて私的には心配しちゃうんですが‥ニコニコ
ここから明日香村を取り囲む山をぐるっと回って飛鳥歴史公園→高松塚古墳へ足跡
そして更に天武・持統天皇陵から有名どころの「亀石」へ足跡
最後は車で「キトラ古墳」見学、これが思った以上に良かったキラキラ
総計2万歩を超えて足がテンパイsos奈良市内の宿で宿泊して翌日に備えました睡眠睡眠
いまさらの春場所と明日香村散策(アオリ情報も少し)
めそ的には奈良と言えば「法隆寺」パンチ
法隆寺と言えば「百済観音」と決まってますパンチ
沢山の国宝を見せていただき、いつ見ても美しい百済観音像を前にすれば‥これはもう幸せ至極でございます。

法隆寺から薬師寺へ移動車
修学旅行以来ですね(笑)有名な「高田好胤」館長?さんの案内を受けたことを思い出されます。
折よく観光者さん向けの講和も拝聴できました耳
薬師寺を楽しみ、平山郁夫画伯の絵も楽しめるなんて素敵じゃないですかアップ
いまさらの春場所と明日香村散策(アオリ情報も少し)
薬師寺から市内へ戻り、昼食そして興福寺国宝館が奈良の締めアップ
阿修羅像を筆頭にこれまた見事な国宝と重文の数々ナイスナイスナイス

これにて帰路に着いた訳ですが、高速で乗り継げるので随分と楽に行けるようになりましたね。
その分は料金としてしっかりと請求されるのですけどね‥汗

閑話休題:良いよいと聞く今年のアオリイカイカイカの丸焼き
2時間あまりの短時間釣行では、10杯と9杯と何とも言えない釣果でした(サイズは確かにデカいですが)待ちに待った秋の連休ということで、今朝4時過ぎ前からガチで磯に入り釣果は36杯(リリース除く)サイズはmax17センチ、アベで12センチというところ。8リットルのクーラーが満杯になり終了。久々に100杯越えができそうですニコッ





このブログの人気記事
腫瘍が二つ
腫瘍が二つ

腫瘍の顛末-3告知
腫瘍の顛末-3告知

腫瘍の顛末-1
腫瘍の顛末-1

腫瘍の顛末-2入院
腫瘍の顛末-2入院

腫瘍の顛末-4(食事制限)
腫瘍の顛末-4(食事制限)

最新記事画像
分水嶺
ちょろっとデイキャン
平湯「岡田旅館」
祝 富山市電南北接続
まとめて(ドライブ編)
千本桜
最新記事
 分水嶺 (2020-07-25 20:45)
 ちょろっとデイキャン (2020-07-19 21:58)
 平湯「岡田旅館」 (2020-07-16 23:13)
 祝 富山市電南北接続 (2020-07-15 17:38)
 まとめて(ドライブ編) (2020-07-13 21:05)
 千本桜 (2020-07-12 11:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いまさらの春場所と明日香村散策(アオリ情報も少し)
    コメント(0)