ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
meso2
meso2
釣り(投げ・ショアジギ・エギング・アジング)
音楽(吉田美奈子さん周辺)
バイク(TLR200)で遊びまくり^^;

2023年07月30日

2023 温泉から

本当は年越しを温泉でと目論んでいましたが宿が取れずタラ~取れたのが正月元日パー
そういう訳で正月から豪勢に家族で宇奈月温泉へナイス

息子が海外へ飛んだので残る女性3人と‥立場の弱いおっさん一人とまぁ仕方がない。
和洋室でベッドが2台(連れ合いと娘)別室は母親となれば、おっさんはテレビのある居間ですな。
それにしてもこの頃の温泉宿はレベルが上がりましたね。
部屋は綺麗で、温泉も良いニコニコ料理はバイキング形式でこれは極普通でしたがここから一年の始まりと気合が入りましたパンチ

1/2 宿の帰りに家族で初詣ハート
ここ数年は富山の護国神社へお参りしていますから今年もそちらへ日本
車も停めやすく比較的フラットなのでお年寄りにはありがたい造りなのが理由です。
ここで毎年熊手を購入します。熊手、最近高くなってきたので一万円を覚悟してましたが値上げなしの8000円でした。これをケチると運を取り損ねるような気がしてこればかりは落とせません。多分ですがそれなりにご利益もあるようですOK

夜は、娘の誕生祝「LaBOMBANCE環水公園」にてディナーハート
2023 温泉から
https://bombance-t.com/
少しお洒落して食事をいただくのも人生の勉強です(笑)
お品書きがクイズ形式のトンチの効いたもので、これをネタに話が弾むという段取りです。
地元食材を贅沢に使った食事はとても美味しくて、娘の誕生祝という事でプレートも準備していただきました。
こういう時に、お酒が飲めないってのが運転手のつらいところですねテヘッ
 

1/18 観光列車「一万三千尺物語」
特に列車好きと言うわけではないけれどこの4月から値上げになりますというので乗車ニコッ
2023 温泉から


 https://www.13000story.com/
観光列車と言えば乗ったことがあるのが「能登里山里海号」と「宇奈月トロッコ電車」ぐらい。
今回乗ったのはあいの風とやま鉄道の富山駅⇔泊駅というもの。
「富山湾寿司コース」観光案内放送と車内サービスがあり、ウェルカムドリンク・昼食・デザート
景色を見る場所では停車したり、駅で降りて土産の購入等ができるというものでしたナイス
すべてが良いですね、すべてが新鮮ニコニコ
こういう風に富山を見たことなんてありませんから。
年を重ねてようやく、足元を見直す旅の楽しみ方ができるようになったのかもしれません電球

3/12 永平寺・一乗谷
2023 温泉から


なぜか2月の記録がないので何処にも行かなかったのだろうか‥そんなはずは無いがタラ~
今回の旅は珍しく一人旅、慌てることもないので下道をじっくりと走る車
金沢井波線を使い山側環状線からR8に合流と言う流れ。川北大橋を使う道は快適なのでよく走ります。
実は永平寺は初めてで、こういう精神性のある場所では何か自分に感じることができるだろうか?何か新しい価値観に出会えるだろうかと胸を躍らせます。
有料Pに車を入れてじっくりとその歴史を楽しみます。ここではお土産にTシャツを購入アップ

永平寺から峠を越えて一乗谷へ車
2023 温泉から
越前朝倉氏の遺跡、まず谷あいの景色が最高ちょき
人も永平寺に比べるとぐっと少ないので歩いて回るには良い感じで楽しめました。
今もまだ、発掘は続いているようで復元街並みも含め今後の展開にも期待しますナイス
ここから、近くの道の駅「一乗谷あさくら水の駅」に移動してお土産購入。
地元産の良い熊が入っているという事で店員さんのお勧めに従いブロック購入しました。
そんで夜星
晩飯の「クマスキ」に舌鼓、「これほど美味い熊は初めてだ」って息子ともども堪能しましたニコニコ

3/25 お花見 松川べり
2023 温泉から


「Cafe Restaurant Ruscello/カフェレストラン ルシェッロ」
3月は毎度のお花見、これまた毎度の松川べりを散策する。
少し曇り空でしたが開花具合は良好で八分咲き以上と言ったところ花
これまた毎度に倣って石倉町の延命地蔵まで歩き、ここでUをかまします。
桜を楽しみ喉が渇いたところで入ったのが上記のお店。
注文したのは時節柄の桜パフェ(名前は怪しいです)これが美味しかったんですOK
桜の香りと花の味がほんのりナイス入ってよかったニコッ
そんなこんなで、3月まで終了。4月からの新年度分はまた日を改めて書いてみます。
しかし、釣りに行く日が激減しちまったので、ほとんど旅日記になっちまってるタラ~






このブログの人気記事
腫瘍が二つ
腫瘍が二つ

腫瘍の顛末-3告知
腫瘍の顛末-3告知

腫瘍の顛末-1
腫瘍の顛末-1

腫瘍の顛末-2入院
腫瘍の顛末-2入院

腫瘍の顛末-4(食事制限)
腫瘍の顛末-4(食事制限)

同じカテゴリー(音楽・live)の記事画像
アオリは9月から‥空気読めよ!
腫瘍の顛末-4(食事制限)
腫瘍の顛末-2入院
記念旅行に行ってきた
ちょろっとデイキャン
まとめて(ドライブ編)
同じカテゴリー(音楽・live)の記事
 アオリは9月から‥空気読めよ! (2023-07-30 13:42)
 腫瘍の顛末-4(食事制限) (2021-08-15 08:36)
 腫瘍の顛末-2入院 (2021-04-18 19:51)
 記念旅行に行ってきた (2020-10-02 21:11)
 ちょろっとデイキャン (2020-07-19 21:58)
 まとめて(ドライブ編) (2020-07-13 21:05)

この記事へのコメント
♪お久しぶりね あなたに会えるなんて♪半年前の羨ましいニュースありがとうさんです。4月から何回か帰省していますが、お見舞い&野暮用でじっくり交わす機会がないの残念。●その内、イヤというほど顔を合わす機会が訪れるかもしれなので、その時は宜しゅうお頼もうします。昨日・今日と当自治会の盆踊りで、いやぁ本当に大忙し。本番よりも、その準備諸々が超ハード。10時に帰宅し風呂に入り、人生の来し方をあれこれ考えつつPCに向かえば、mesoの便り。近い内に釣った魚は拙宅経由で貴宅へ届くようなことになるやもしれずと、どなた様も御仏の手の内で南無阿弥陀仏と唱えるのであります、
Posted by カッポレ野郎 at 2023年07月30日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023 温泉から
    コメント(1)