ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
meso2
meso2
釣り(投げ・ショアジギ・エギング・アジング)
音楽(吉田美奈子さん周辺)
バイク(TLR200)で遊びまくり^^;

2020年11月03日

‥どうなってんの落ちギス

勤労感謝です(笑) それはさておき、今朝は悩みました‥行き先の決定にニコッ
日曜が奥能登、正直言って疲れが抜けませんパー
外浦が荒れでバツって事で地元浜へ車

‥出遅れですなタラ~仕方なく灘浦方面へ移動します。
毎年エギング終盤は灘浦方面ですが今年は初になります。
とにかく50杯に到達すればとの思いで投げていきますが‥全く雰囲気無しタラ~
こうなるとエギを投げ込みながら心は周囲の観察に夢中になるのがめそ流ちょき
まぁ集中力が切れているって事ですが、結局この日はエギングズーボーガーン
追いかけてくるイカも10センチ程度なので諦めましたパー

本題はここからです、堤防から車まで足跡もちろん目は漁港内のお魚観察です目
びっくり
‥もしかして、キスじゃない電球
なんかキスのようなのが漁港内にウロウロと、しかも型が良さげですアップ
とにかく車に道具を乗せ、帰る直前もう一度確認しに行くと‥いるいる、良型が沢山OK
それでも10分ばかり悩んで、結局七尾まで虫エサの購入に移動することにしましたちょき
‥どうなってんの落ちギス
青イソメ300円、飛距離max10メートルのサイトのキッシング開始です。
足元の27センチはあろうかと言うキス、反応しません。
むしろ20センチはあるメゴチが入れ食い(笑)
ついでにチンコやオジサンまで登場しますパー
‥どうなってんの落ちギス
秋が深まり、キスシーズンの終了を告げる「ヒメジ」通称おじさんです。

時折、25センチアップの良型キスが釣れてきますが、サイトで見えるような場所のキスは相変わらず食ってくれません。警戒してるんでしょうか?
‥どうなってんの落ちギス
チンコは沢山いて錘と針の距離が長い時に漂う餌に食ってきます。

その内に、漁港内でも潮の淀んでいる場所にはメゴチが沢山いることに気付きました。
今度は港内反対サイドに移動して、浅いけど潮の当たる場所で投げてみます。

すると‥なるほど、活性が高くメゴチも釣れません電球
やがて、陽も登り水温が上がったのかキスが入れ食い状態に(巨ベラもですが)両者とも強烈な引きで楽しませてくれます。
‥どうなってんの落ちギス
投げ釣り外道の代表「メゴチ」色々と種類があるようですが詳しくは‥味は外道一とかOK

しばらくこの場で(大堤防付け根の角)ゴンゴンを楽しみます。
キスって引きが強いのですが、渚以下の距離でひったくられる喜びに思わず顔が綻びますニコッ
‥どうなってんの落ちギス
「キュウセン」通称ベラ、強烈な引き、暴力的な暴れっぷりニコッ
これが実は美味しいという話は聞いたことがります耳

アジングロッドにシンカーが5g、7号キス針1本仕掛けナイス
足元から10メートルまで、本日はアンダーキャストしかできません(漁港が小さすぎます)
他に元祖外道王「グーフー」が2種類ケーソンの際は危険ゾーンです。
‥どうなってんの落ちギス
25センチ良型のキス、これが至近距離で釣れるのだから笑いが止まりませんアップ

そのうちに、キスの後ろに影が纏い付くようになり‥ん!とよく見ると20センチほどのソゲびっくり
波打ち際まで追ってきますが食い付くことはありません。
何故なら彼の狙っていたのは蛍光グリーンのシンカーストッパーだったから(笑)
スイッチが入った後には、空中の錘に向かって2度もジャンプしてアタックしてくるので判明しました電球

結局エギングは厳しかったですが、時ならぬ落ちギスのサイト釣りとなり‥これはもうエギング以上に楽しめた釣行となったわけですニコニコ


本日の釣果    キス 18匹 20~25センチ   チンコ・グーフー・キュウセン・メゴチ・オジサン
         アオリイカ   「PB」






46





このブログの人気記事
腫瘍が二つ
腫瘍が二つ

腫瘍の顛末-3告知
腫瘍の顛末-3告知

腫瘍の顛末-1
腫瘍の顛末-1

腫瘍の顛末-2入院
腫瘍の顛末-2入院

腫瘍の顛末-4(食事制限)
腫瘍の顛末-4(食事制限)

同じカテゴリー(キス)の記事画像
マスターズですから
落ち過ぎでんがなw
投げ始動(みそ汁の具)
GWはキスの渚釣りから
何かと渋い!
忍び寄る季節
同じカテゴリー(キス)の記事
 マスターズですから (2020-11-14 21:47)
 落ち過ぎでんがなw (2020-11-08 20:01)
 投げ始動(みそ汁の具) (2019-05-31 19:34)
 GWはキスの渚釣りから (2019-05-08 22:29)
 何かと渋い! (2018-10-14 00:41)
 忍び寄る季節 (2018-08-07 20:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
‥どうなってんの落ちギス
    コメント(0)