ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
meso2
meso2
釣り(投げ・ショアジギ・エギング・アジング)
音楽(吉田美奈子さん周辺)
バイク(TLR200)で遊びまくり^^;

2019年05月07日

蛍はじめ

相変わらず休日は寒さを良いことにあれこれと家でお勉強ちょき
その実、生まれつきの怠け者ですから簡単に言えば睡魔との闘い(笑)

とは言え、この時期になると一度は蛍の顔を拝まんわけにはいかんでしょ!
3/10 早朝4時過ぎ、地元浜に立ち今年初めての竿出しとなりました。

まだ暗い浜ですが見渡せば釣り師が少々、ホタラーがウロウロ(笑)
好き嫌いはあるでしょうが、蛍ってのはやっぱこの時期が美味しいナイス
早い年なら2月から出ますが本番はやっぱ3月から。
この時期の蛍はまだサイズも小さくお腹の脂玉(オレンジ色のやつね)も小さくて茹でればプリップリですっきりとした味が楽しめます。これが4月前半を過ぎるころにはサイズも大きくなりお腹の脂玉も溢れるほどになって歯ごたえもグニョって感じになってきますね。
5月になればこれはもう…女性で言えば…こういうのは昨今セクハラだとかなんで略ですがシーッ
もちろんこの5月が美味しいというお方もおいでます、まぁ好みですかねパー

話を釣りに戻します。
この日の蛍はほぼほぼ壊滅、まったく出なかった訳でもなく釣りをしながらのゲット数は7杯ちょき
これが10倍以上50倍未満程度だと沖合でお魚さんに捕獲された蛍の流れ星が散見でき、それはもう雰囲気満点になります。これ以上湧けばこれはもうお魚さんも食べ放題になり釣りとしてはちと厳しいのではないでしょうかね。

ヘッドライトを照らし釣り師の周りをうろつくホタラーさんにはご勘弁いただくとして釣りの方はさっぱりです。
せっかく出てきてこれではいかんでしょうと「ボ」逃れにデカサゴ居住区へ投げ込んでみますムカッ
チョイチョイって刺激するとすぐに抑え込むようなあたりアップ
結構な引きですが取り込んでみるとクロソイでした。サイズは25センチほど(写真ありません)

とりあえず「ボ」逃れはしたので後はクロちゃん狙いでひたすら投げていきますが
残念ながらこの日はノーバイトの敗退ガーン
それにしてもまだ3月!夜明け前の冷え込みが半端ないですタラ~
蛍はじめ
毎度素晴らしい、日の出前の渚ハート





このブログの人気記事
腫瘍が二つ
腫瘍が二つ

腫瘍の顛末-3告知
腫瘍の顛末-3告知

腫瘍の顛末-1
腫瘍の顛末-1

腫瘍の顛末-2入院
腫瘍の顛末-2入院

腫瘍の顛末-4(食事制限)
腫瘍の顛末-4(食事制限)

同じカテゴリー(外道)の記事画像
奥能登あれこれ
年一の奥能登内浦を遊ぶ
奥能登も厳しいね
2月の蛍
投げ始動(みそ汁の具)
奥能登渋し
同じカテゴリー(外道)の記事
 奥能登あれこれ (2021-10-31 20:22)
 年一の奥能登内浦を遊ぶ (2020-10-11 14:28)
 奥能登も厳しいね (2020-10-09 21:30)
 2月の蛍 (2020-03-31 00:12)
 投げ始動(みそ汁の具) (2019-05-31 19:34)
 奥能登渋し (2018-10-21 23:09)

この記事へのコメント
●ご健在でパンパカパーン!
蛍ですが、こっちの魚屋やスーパーでは「兵庫産」ばかりで、ついぞ「湾内産」にはお目にかかっていません。もうそろそろ出てもいい頃なんですが、今年は遅いのかor値段が高いのでスーパーでは出せないのか?というわけで今年は♪ホーホー蛍コイ♪なんて言っておれないのです
●下手な噺は4シーズンオフ。やはり秋口から2月。不純な動機で1月から再開した俳句の方は、何とか1句/月を継続中。入選すれば500円の図書券がいただけるので、本代の足しにする歓びと言うか哀れさと言うか?
自治会総会を12日に控え、書類やプレゼン準備と、こちらも大わらわ。
●頂きものの「八海山」雪室3年貯蔵・純米吟醸を日曜日に開け、今日空けました。旨い!つまみはやはり頂きものの「こごみ」のゴマ和え、安いコノシロの酢〆,豚ロースの梅ニンニクソース焼き、初物の心太、安いマグロの切れ端など…全部自分で調理するので大変でもあり、楽しみでもあり…
Posted by カッポレ野郎 at 2019年05月07日 23:38
>カッポレさん    こんにちは(^^)/
お酒もうまし!  自治会仕事も繁盛繁盛!   結構じゃないですか。
今年の蛍、漁獲量の落ちている近年の中でも群を抜いて不作!
地元の魚屋でも他県産が主流で、道の駅など行けばありますがとても買えるような値段ではありませんでしたね。
ちなみにシーズン前の試漁でも「ゼロ」だったそうです('Д')
Posted by meso2meso2 at 2019年05月08日 06:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蛍はじめ
    コメント(2)