ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
meso2
meso2
釣り(投げ・ショアジギ・エギング・アジング)
音楽(吉田美奈子さん周辺)
バイク(TLR200)で遊びまくり^^;

2017年02月12日

物欲まかせの冬

とにかく海に行かないのだからネタなんてない!!

とりあえず儀式としての初竿には行ったのですが地元で1時間余り‥「ぼ」タラ~

その後は腰痛再発炎
天候不順汗
etc‥まぁ早い話がやる気が出てこない今日この頃ですガーン
おかげでネットにしがみ付きながらの衝動買い三昧となり‥
とは言え金も無いので安物を揃えただけでございますパー

物欲まかせの冬
そんな中、土曜は雪だと言う。
であれば人の出が悪そうな五箇山へと行くのがめそ流ナイス
‥やっぱ袴腰トンネルを越えると雪国ですな(笑)
当たり前に実感しましたが五箇山ICで降りてまずは五箇山豆腐の購入ニコッ
「山本屋」さんで豆腐1丁、厚揚げ1丁、ガンモ5個を購入ちょき
五箇山豆腐は何度か食べましたがここのが一番豆腐の旨みがあるように感じてます。
その後黒羽温泉で風呂に入り、三笑楽「蔵出濁酒生」を2本、ささら館で昼食アップ
写真は「岩魚のカラアゲ」ですがこれまたなかなかの絶品アップ


道具を少々‥
この頃竿は安売りのメジャクラ揃いになってきました。
始まりはルアチヌロッドだったのですが(安売りではない)これが優れ物でなんとも使いよいナイス
これに気を好くして、アジング・ロック・シバスと購入。
勿論一度ではなく安売りの度に1本ずつ。そんで今冬がルアチヌのちょいと硬めのやつで
なんとなくこれまたユーズフルに使えそうな一品です。
各ロッドの錘負荷がたしかこんな感じだったはず↓
メバル:0.5~5g(ソリッド)
ロック  :0.5~5g
アジング:0.5~8g
ルアチヌML:2~15g
ルアチヌM:5~20g
シーバス:7~28g
いつの間にか6本になってるし‥まぁ立派なメジャクラーですね(笑)
ナマクラだけど気楽に使いまわせるのが何処よりも良い所でニコッ
よく折れるって聞きますが未だに折れはおろかトラブルもなし!
自分には十分ですね、面白いのが竿の嗜好であれこれと遊ぶのはメジャクラですが
エギングになればダイワが2本、投げはシマノが3本って具合でむしろこちらはこだわりですパンチ

目下のところ欲しいのは投げ竿で、今度はダイワの33号辺りが欲しいのですが
何しろ投げ竿は高い!しかも値段が性能そのまんまだから妥協しにくいし‥タラ~
6桁万円貯めるまで我慢ですかね‥これはほぼ無理ってことですブロークンハート

とあれ、春はホタルからアップ
そう言えばホタルに使える短めの玉網も買ったし‥餌木‥ボックス‥ワーム‥etc
余計なことまで思い出してしまい金額を考えるときっと馬鹿にならんから‥やっぱ忘れようちょきちょきちょき




このブログの人気記事
腫瘍が二つ
腫瘍が二つ

腫瘍の顛末-3告知
腫瘍の顛末-3告知

腫瘍の顛末-1
腫瘍の顛末-1

腫瘍の顛末-2入院
腫瘍の顛末-2入院

腫瘍の顛末-4(食事制限)
腫瘍の顛末-4(食事制限)

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
まとめて(釣れない釣り編)
出遅れちゃいかんよ‥能登
癒しのメバル
奥能登でアジング・ショアジギ・投げキス‥
話題豊富なこの頃に‥
馬鹿なんだ!
同じカテゴリー(メバル)の記事
 まとめて(釣れない釣り編) (2019-12-31 20:50)
 出遅れちゃいかんよ‥能登 (2019-09-22 08:27)
 癒しのメバル (2018-12-15 19:16)
 奥能登でアジング・ショアジギ・投げキス‥ (2018-06-21 20:54)
 話題豊富なこの頃に‥ (2018-02-12 16:41)
 馬鹿なんだ! (2017-11-18 23:22)

この記事へのコメント
イワナのからあげ いわなやさんですか?
食べてみたい。五箇山豆腐も、とにかく今度行ってこようかな。
Posted by 光くん at 2017年02月13日 10:54
>光るくんさん    こんにちは(^^)/
写真の奥にイワナ鮨が見えるでしょ。別に一品頼みましたがものすごく美味しかったですよ。
山本屋のお母さんも元気で何より(^_^)
年中無休とか書いてありましたからいつでも行けそうです。
Posted by meso2meso2 at 2017年02月13日 20:56
すっかり冬眠しているまるです(笑

メジャクラ廉価で嬉しいですよね。
欲しいロッド何本かありますが、
未だに購入したことがありません。
ルアチヌロッドだと、使い勝手良さそうなので
臨時収入があったら買ってみたいと思います。

ホタルもう少しですね。
チラホラ、網に入りだしてるようなのですし
既に風の弱い日は、海岸に繰り出している人が居ますよ。
海岸近くの駐車スペースで、準備してい人を結構みます。
人だけ高活性ですねw
Posted by まる at 2017年02月21日 09:18
>まるさん    こんにちは(^^)/
いやぁすっかり冬眠はお互い様です。この頃は寄る年波でさらに動き出しが悪くなりました。

ホタルは週末から動き出そうかと画策中でよ(^^)/
もちろんルアチヌの準備もしてですが‥寒いとどうなるやらですね(笑)
Posted by meso2meso2 at 2017年02月22日 22:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
物欲まかせの冬
    コメント(4)