ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
meso2
meso2
釣り(投げ・ショアジギ・エギング・アジング)
音楽(吉田美奈子さん周辺)
バイク(TLR200)で遊びまくり^^;

2023年08月06日

4月と言えば

例年4月になるとお花見から新緑ドライブですね。
R41からせせらぎ街道、道の駅で明峰ハムを頬張り帰路はR156から気が乗れば南下して中部縦貫自動車道で油坂へ。
九頭竜ダム→大野→勝山→福井北ICと足を延ばすのですが今年は違う方面へ車

4/1 先日の熊がとても美味しかったので再購入すべく福井へのドライブ車
井波・金沢線から山側環状線、川北大橋からR8へ入り金津ICから福井北JCT、永平寺参道ICで下車。永平寺方面へ右折して少し走ると右斜面への入り口があります。
4月と言えば


4月と言えば


「永平寺禅どうふの郷 幸家」
お豆腐料理のランチで最初が「お出汁」1杯。渋いハート
目の前で出来上がる豆腐をいただきデザートもお店の雰囲気も上等な時間ちょき
お腹を満たし、永平寺をスルーして先日の「一乗谷あさくら水の駅」にて熊を購入アップ
今晩も熊スキに決まりアップ
今日は連れ合いとのドライブ。ここから足羽川沿いに下り今が盛りのお花見へ花
4月と言えば
一度来てみたかった、足羽川沿いの桜。
ちとお高いけど近くの有料に車を入れ早速お花見散歩足跡
土手も河原もそれなりの人出と屋台の出店で賑わっていました。
ご当地アイドルもいましたが、めそ的には「猿回し」に感激アップ
富山では見たことなかったので‥これはテンション上がりますニコッ

4/8 山菜蕎麦を食べに「清水そば そば峠」へニコッ
4月と言えば


我が家から近くで美味しい蕎麦と言えば、清水の蕎麦か山田の案山子、もう少し足を延ばして八尾は大長谷の今日乃庵と決まっている。
特に3月下旬から4月には獲れたて新鮮な山菜の天ぷらが食べられるのでこの時節、蕎麦を外すわけにはいきません。注:今日乃庵さんは閉店されました。
ガーン
清水にしろ山田にしろ地元の蕎麦を使いとてもやさしい繊細な味が素晴らしい。
シンプルに素朴を味わうのがナイスナイスナイス

4/9 地元で釣り
4月と言えば


ゲストさん同行で地元浜へ魚赤
前回は、キスの渚釣りでまぁまぁの釣果でしたが、4月上旬となればちと厳しい。
そこで今回は、現ナマ(生餌)を使っての穴釣りを選択。
全体に渋いながらもゲストさんは好調アップこれが一番いいですよねニコッ
カサゴ・ギンポにキジハタも釣りあげて、持って生まれたものありますちょき
ゲストさん、料理がお得意なのでそのまま我が家に向かい捌いて調理していただきました。
前に香林坊の天ぷら屋さんでいただいた事があったギンポの天ぷら。
少し泥臭い含み香がありましたが、こちらは全く臭みのない綺麗な白身が最高ニコニコ
実はゲストさん、この頃釣り竿も購入したとか‥次は秋のエギング入門ですねちょき

6/18 東京文化会館
4月と言えば
渡辺香津美x吉田美奈子〜ハートに火をつけて〜feat.村田陽一tb, 齋藤大陽b
これ!悩むことなしパンチ
音楽に撃たれに北陸新幹線で東京へ。新幹線を降りてスーツケースをコインロッカーへ‥って結構空いてないとは聞いてましたがようやく一つ見つけて身軽になって本日の目的観光地は「谷根千」 メトロを根津で降りてポクポク谷中方面へ足跡
‥テレビのまんまの商店街ですな。そんで戻って根津の権現さん参りをして本日の宿へ。今日の宿は東横インってことで東横デビューですニコッ
4月と言えば
朝は散歩から、目覚めの散歩は人っ気のない富岡八幡宮と深川不動さん。
朝の景色と空気を堪能してからホテルで朝食をいただき上野恩賜公園へ向かいます。
ここでもロッカーが空いてなくてようやく見つけた時に小銭が無い‥動くと取られてしまうじゃん‥どうしようと悩んでいたら目の前に募金の若者たちが‥電球電球電球そこで若者と交渉で‥「お釣りをくれたら募金しますけど」テヘッ「了解」OKって流れで500円募金してお釣りを頂いてロッカーが使えましたとさドキッ
さて、ライブの前に「科博」で時間調整。
大恐竜展最終日の休日ですから人では最高です。しかも3時間はかかると言う科博見学が実は3時間では全く足りないほどだったのでとにかくライブの時間前ギリギリまで楽しませて貰いました。これ改めてじっくり行きます。

liveは、香津美さんを中心にインストで始まり途中から美奈子さんが入ってというもの。
大御所らしからぬミスがあっても笑いに消えて、心をゆっくりと癒していただきましたドキッ

7/15 米寿の祝い「庄川峡 長崎温泉 古民家の宿おかべ」
4月と言えば
母の米寿の祝いを行いました。
座敷童が出ると言う噂の古民家は料理が最高!
地元産品で埋め尽くされたテーブル(食べるのに必死で写真がない)
地元の酒、ワインにジビエで良い鹿が入ったという事でOKOKOK‥死ぬほど食いました
弟家族、息子家族等々みんなで騒いで、温泉も堪能温泉
霊感のある者は「今体を揉んでいった」などと叫び、霊感のない者ですらラップ音が気になって‥
なんて貴重な体験をして少々寝不足気味の夜明けでした。
ってことで、ご飯の友達満載の朝食ですパー
4月と言えば





このブログの人気記事
腫瘍が二つ
腫瘍が二つ

腫瘍の顛末-3告知
腫瘍の顛末-3告知

腫瘍の顛末-1
腫瘍の顛末-1

腫瘍の顛末-2入院
腫瘍の顛末-2入院

腫瘍の顛末-4(食事制限)
腫瘍の顛末-4(食事制限)

同じカテゴリー()の記事画像
2023 温泉から
腫瘍の顛末-4(食事制限)
記念旅行に行ってきた
祝 富山市電南北接続
物欲まかせの冬
納竿負日記
同じカテゴリー()の記事
 「早旅割引はお得だ」 (2023-08-07 19:18)
 2023 温泉から (2023-07-30 17:07)
 腫瘍の顛末-4(食事制限) (2021-08-15 08:36)
 記念旅行に行ってきた (2020-10-02 21:11)
 祝 富山市電南北接続 (2020-07-15 17:38)
 物欲まかせの冬 (2017-02-12 21:54)

この記事へのコメント
●米寿祝い、ご苦労様でした。思えば●●家は何かといえば集まって、飲んで騒いででしたが、今もその伝統を引き継出いるのはmeso家とカッポレ家(但し当代きり)ぐらいか ●盆踊りも終え、次は来週の夏まつりに向け奮闘中。御輿担ぐだけならお茶の子さいさいだけれど、今は世話役方を一人背負って東奔西走!弁当。料理、酒類、子どもの土産、果てはガリガリ君の用意ままで(こちらがガリガリ君になりそう)その他一切合切、痩せた肩・出たお腹に載せて粉骨砕身。我ながらよく身が持つものと感心しているのであります。明日はおばちゃん連中を集めて接待料理の打ち合わせ。できるだけ簡単に、火気を使わずしかも安くと頭を痛めています。それなりのレシピを用意して臨むところが我ながら感心するところ。
●火気を使わず、と言えば今年はシマダヤの流水麺が大量に入手できず、何と蒟蒻素麺を使うことに。試食の限りではまぁまぁだったので思い切って購入。そのサイトをみると、蒟蒻で何でもできるらしく、蒟蒻焼きそばまであってビックリ。とまぁこんな毎日が14日まで続きます。●これを20何年間続けているのだから、我ながら感心というか、進歩がないというか、やりきれない夏を過ごしているのであります。カッポレカッポレ、ヨーイとナ。また会いましょう!
Posted by カッポレ野郎 at 2023年08月06日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月と言えば
    コメント(1)