2020年03月27日
RG50ガンマ譲り受けました
昨年11月、お世話になっている社長さんから1991年製のRG50ガンマをお安く譲っていただきました。
お話では、少し大きいのに乗り換えたいって事で‥あっしに譲ってくんだせぇ~攻撃でございます

走行距離が3200km、なんでも春にバイク屋で総点検整備をしていただいたそうで29年の歴史を感じ難い状態だと思います。
一番のダメージはアンダーカウルの一部欠損かなぁ
まぁ、年齢なりのやられはありますが手を入れて直すのも楽しかろうと
この時代の50ccって7.2馬力・水冷・2サイクル。
max90km以上と馬鹿にできないほど(驚くほど)よく走りますが、残念ながらリミッターが付いてます
早速始動して走ってみると3速までは快感の走りですが、4速に入れたとたん電〇カットが
5・6速でも同じ、メーター読みで65kmになるとカ〇トされるようでまずはこれの対策からです

ネットで調べるとガンマには直流・交流の2モデルがあるようで、こいつは交流のようです。
直流のほうはリミッターカットが簡単なんですが交流は複雑なようで、不思議なくらいはっきりとした情報がありません。
そこで片っ端からやってみっかって事になりミッションとCDIの間に抵抗を噛ませて(この抵抗値が不明確で)実験開始です。
配線を切り、ギボシ端子をつけ間に可変抵抗を組み込んであれこれ調整。
切った片方はアースしてというやり方です。
まずは、ネット上で一番意見が多かった「44Ω」程度から
結果から言えば、余計にダメになりました(笑)
気持ちよく走れた3速以下すら吹けなくなって

次いで250Ω
これも同じ3速以下も吹けなくなります。
イメージで言えば、ノーマルが車速と回転数を組み合わせて、良い部分を残してくるのに対して、こちらは問答無用回転数でカッ〇してくるので例え1速であっても7000回転すら回らなくなるようです
この後、500Ω・350Ω・175Ω・100Ωと試してみましたがいずれも同じで、抵抗値が合ってないというよりやり方が違うような感じを受けました。
まるでミッションからの信号が短絡しているような状態です。

普通ならレーシングCDIにでも交換して、となる訳ですが何しろ古いバイクですので中々部品がない
気長にヤフオクでもチェック入れて探すことにしました。
さてこのガンマ、譲っていただいた時にいったん廃車。
地元役所で登録するときに原付2種登録しましたので法定速度は60km
ナンバーは可愛い黄色です
一時も早くリミッター〇ットして幹線道路も安全速度で流せるようにしたいもんです
追伸:オクにてディトナ製CDIを入手しました。
ガンマ用ではなくてネイキッドモデルだったウルフ用ですが多分同じエンジンでしょうから大丈夫かとおもわれます
お話では、少し大きいのに乗り換えたいって事で‥あっしに譲ってくんだせぇ~攻撃でございます

走行距離が3200km、なんでも春にバイク屋で総点検整備をしていただいたそうで29年の歴史を感じ難い状態だと思います。
一番のダメージはアンダーカウルの一部欠損かなぁ

まぁ、年齢なりのやられはありますが手を入れて直すのも楽しかろうと

この時代の50ccって7.2馬力・水冷・2サイクル。
max90km以上と馬鹿にできないほど(驚くほど)よく走りますが、残念ながらリミッターが付いてます
早速始動して走ってみると3速までは快感の走りですが、4速に入れたとたん電〇カットが

5・6速でも同じ、メーター読みで65kmになるとカ〇トされるようでまずはこれの対策からです

ネットで調べるとガンマには直流・交流の2モデルがあるようで、こいつは交流のようです。
直流のほうはリミッターカットが簡単なんですが交流は複雑なようで、不思議なくらいはっきりとした情報がありません。
そこで片っ端からやってみっかって事になりミッションとCDIの間に抵抗を噛ませて(この抵抗値が不明確で)実験開始です。
配線を切り、ギボシ端子をつけ間に可変抵抗を組み込んであれこれ調整。
切った片方はアースしてというやり方です。
まずは、ネット上で一番意見が多かった「44Ω」程度から
結果から言えば、余計にダメになりました(笑)
気持ちよく走れた3速以下すら吹けなくなって

次いで250Ω
これも同じ3速以下も吹けなくなります。
イメージで言えば、ノーマルが車速と回転数を組み合わせて、良い部分を残してくるのに対して、こちらは問答無用回転数でカッ〇してくるので例え1速であっても7000回転すら回らなくなるようです

この後、500Ω・350Ω・175Ω・100Ωと試してみましたがいずれも同じで、抵抗値が合ってないというよりやり方が違うような感じを受けました。
まるでミッションからの信号が短絡しているような状態です。
普通ならレーシングCDIにでも交換して、となる訳ですが何しろ古いバイクですので中々部品がない

さてこのガンマ、譲っていただいた時にいったん廃車。
地元役所で登録するときに原付2種登録しましたので法定速度は60km

ナンバーは可愛い黄色です

一時も早くリミッター〇ットして幹線道路も安全速度で流せるようにしたいもんです

追伸:オクにてディトナ製CDIを入手しました。
ガンマ用ではなくてネイキッドモデルだったウルフ用ですが多分同じエンジンでしょうから大丈夫かとおもわれます
